2010年3月8日月曜日

「天皇(てんのう)誕生日」

うちの子は日本語と韓国語を話す。子供だからか本格的に学んだ私より上手い。日常、両方の言葉で話していると時として、面白いことが起こる。特に下の子はかなり考えがぶっ飛ぶので、日本語だけでも時々、突拍子もないことを言う。

ある日、「明日はてんのう(天皇)誕生日だね。」と何気なく言ったら、横で聞いていた息子はびっくり!!

空を見上げ、天に指差し「天の(てんの)誕生日!!」

これにはわたしも家内も上の子も大笑い!!!!

一度、笑いすぎて誰もすぐに説明できない。

下の子:「天は(てんは)明日できたの!!!」


更に大笑い。

今彼は天皇とはなんであるかよくわかっている。

0 件のコメント: